こんにちは、夫です。
今回はDIY作品『スピーカーベンチ』をアップします。

ヤマハNS-500Ma用・DIYスピーカーベンチ


我が家のリビングに鎮座しているこのスピーカー。
亡くなった叔父さんから譲り受けたヤマハのNS-500Maという年代物です。

ずっと大切に使ってきたものですが、なにせ場所を取る……!

我が家の設計を妻と考えているときも、これをどこに置くかがネックとなりました。
 窓を全開口にしたかったため、どうにも置き場所がなかったのです。

どうしようか迷った挙げ句、窓の高さを40センチほど上げて、
その下に横置きにすることに決定。
さらにそのままだと味気ないので、
「スピーカーの上にベンチを作って人が座れるようにしてしまえ」
という荒っぽい発想から誕生したのが、このベンチです。

窓の大きさに合わせつつ、通り抜けしやすいよう左右は斜めにカット。





※設計図らしきもの。

材料は、SPF集成材と檜……だったと思います。
この頃はジグソーもなかったので、のこぎりでせっせか切っていましたね。



その後、ライターであぶり、彫刻刀やハンマーで傷をつけ、
その上から別々の色のステインをムラっけたっぷりに塗り重ねることで、
古材のような趣をだしました。

ほら、新品の白木とは思えない感じでしょ?
 

こう見えて強度はかなりのもので、
大人三人が座ったり立ったりできます。
大人数の来客があったときなんか、大活躍。

ちなみにスピーカーの外側が覆われてしまうことで音質が少し変わります(籠もる)。コンポのイコライザをいじって調整しておきましょう。
コンポを収納するケースも作成。
ちょうつがいつきで、 使わないときは上の蓋を閉めれば、ちょっとしたテーブルにもなります。
思えばこれがDIY処女作でした。
子供の頃、工作は好きでしたが、
それまで家具なんか作ったこともないくせに、
なぜあんな発想をしたのかは未だに謎。

でも、こいつのおかげで、ぼくはDIYに目覚めたのでありました。




お読みいただきありがとうございます。
下のボタンより応援いただけると励みになります!