コモリ夫妻・夫です。
これから数回に分けて、 マルクこと、愛車のミラジーノL700の改造(エクステリア面)をちょこちょこご紹介します。
ちなみに2015年2月現在のマルクくんは下記のようになっています。
過去の改造を振り返るかたちになりますが、まず1発目となる今回は、ヘッドライトバイザーについてお話しします。
ミラジーノL700カスタム VW用ヘッドライトバイザー取付
我々夫妻に迎え入れられたばっかりの頃は、こんなまん丸お目々だったマルクくん。
……まあ、買ったのがぼくが免許取ったばっかのときだったので、「こいつ初心者マークかよ……」って緊張していたのかもしれません。
さて、そのヘッドライトバイザーですが、ダイハツ純正のものではなく、車外パーツで出ているフォルクスワーゲンtype1・2・3用を加工して流用することにしました。
画像引用:ムーンアイズ社 ビッグヘッドライトバイザーVW用
こんなかたちをしています。
そのままだとサイズが合わないため、付け根(写真上部の蛇腹っぽい部分)をラジオペンチでヘッドライト径に合わせて曲げていきます。ウェスを挟んでやらないと、傷がついてしまうのでご注意を。
それが終わったら、全体にクリアスプレーを塗布。
品物がスチールメッキなので、サビが浮いてこないようにです。
続いてボンネットを開けて、メッキのヘッドライトリングを取り外し。
ヘッドライトバイザーを直接ヘッドライトにあてがったら、上から押さえるようにヘッドライトリングを取り付けます。
※イメージ的には、ヘッドライトとリングでバイザーを挟む感じです。
最後にボンネットを閉めたらば……。
レトロで眠たそうなお目々になりました。
ちなみに、取り付けの際に角度に気をつけないと、車検通りませんのであしからず。
ポイントは真横から見たときに車体の他の部分(バンパーとかオーバーライダーとか)よりも飛び出していないこと、です。