鹿児島のしょうぶ学園へ行ってきた

こんにちは、夫です。
5月の中旬、家族3人で、妻の実家である鹿児島へ行ってきました。
今回の旅の目的は、義父母に孫KJの顔を見せること。

ですが、せっかく鹿児島に来たのだから脚を伸ばそう、ということで。
車を借りて(ごめんよマルク)、以前から興味があったしょうぶ学園へ行ってきました。
しょうぶ学園01
「ここみたいですよ」

しょうぶ学園は、障害者の方々が『nui(ヌイ)プロジェクト』を始め、手芸や工芸、音楽といった芸術を発信しているアート施設。
しょうぶ学園02

妻は一昨年、KJが生まれる前に一人で行ったことがあり、我が家ではそのときに買った器でKJがご飯を食べています。
しょうぶ学園で買った器
しょうぶ学園で買った器の謎の生き物
しょうぶ学園の謎の生き物
……皿の底に変な生き物がいます。

食べ終わると現れるこいつに、KJは毎食、
「ああぁっ!」と初めて見たかのようなリアクションをしています。

それはさておき。

ギャラリーに展示されている作品もさることながら、緑の中に佇む施設の空間、そしてなにより、そこで働かれている方々の笑顔が本当に素敵でした。


不自然に持ち上げられるでも、過剰な気遣いをされるでもなく、障害者の方々が主役として、その才能を遺憾なく発揮している…。

アートにせよ接客にせよ、独創的な世界観を前面に出して、本当に生き生きと主体的に働かれていて、健常者はあくまでそのサポート役にまわるという感じ。
何かひとつ、物事の理想的な姿をかいま見たような心地がしました。

パン屋さんのポンピ堂。以前はカリヨンという名前でした。
ここのお兄さんがKJのことをとてもかわいがってくれて、KJの方もお兄さんのことがとても気に入った様子。二人のやりとりら見ていると、ほっこりを通り過ぎ、なんだか心が洗われるような心地がしました。

施設の敷地内は実に見所たくさんで。
切り株に腰掛けたり、
しょうぶ学園の動物
動物と触れあったり、
しょうぶ学園のブランコ

木陰に下がったブランコに揺られたりしたあとは、
大きな木に掛かった階段を上り、ツリーハウスでお昼ご飯。
木製エレベーターで席まで運びます。※2倍速でお楽しみください。

地上3階相当の高さで、風を感じながら、製麺から行っているという平打ちの自家製パスタを。
これがまた絶品で。ここ最近で食べたイタリアンの中で1・2位を争うほどでした。
しょうぶ学園ツリーハウス
腹ごしらえをしたあとは、お土産を買いに施設内のショップへ。

今回はぼくが自分と妻用のお皿をセレクト。
…ついまた四つ足のアイツを手に取ってしまった。。。

以前から気になっていたので、この動物はなんですか? と聞いてみたところ…
「ウマ、もしくはキリンです」と、アバウトな答えが。
未知の生命体は神秘のヴェールを脱ぐことなく、我が家のテーブルに並べられたのでした。
 
もう一枚は、お魚の絵皿を。
しょうぶ学園。本当に良い施設でした。また行きたいなぁ…。
ていうか、こことか、GOOD NEIGHBORSとかマルヤガーデンとか、鹿児島さいきんホントアツいですね。

しょうぶ学園


鹿児島鹿児島市吉野町5066


余談

今回、しょうぶ学園だけではアレなので、せっかくだし、全国的に有名な霧島高原をドライブしようということに。
これまでにも何度か行っているのですが、実に美しい場所です。
この幻想的な高原地帯を縫うように走るワインディングロードを、自ら運転した車で走るのが夢でした。

とはいえ、初めてレンタカーを運転するので、できるだけ乗り慣れたマルクに近い車を借りようと考えたぼく。

レンタカー屋に電話。
トゥルルルル、トゥルルルル……。

レンタカー屋「はい、○○モータースですが」

ぼく「ターボ付きの軽自動車で、サイドブレーキがレバー式でシフトレバーが床に付いているやつでお願いします。なければ1000ccのコンパクトカーで」

きっとないだろうな。なければ仕方ない、フィットかヴィッツで我慢しよう。

レンタカー屋「あー、ホンダのバモスで良ければありますよ」
ぼく「バ・モ・ス?」

カウンターすぎて、どんなクルマかぜんぜん思い出せん!
戸惑いながらも、条件に当てはまってるのならまあ良いだろう、と快諾したぼく。
で、当日。
ほ、ホンダ・バモス……。


まさかの商用車。。。
しかもアクセルを踏むたびに床下からシューシュー音がする!!

想像してみてください。
美しい霧島高原を駆け抜ける、ポルシェ、プジョー、ミニ、ロードスター……に続いて銀色のバモス!

四角さはんぱねー。。。

でもなぜだろう、東京に帰ってきてからも、街中でバモスが通り過ぎると目で追ってしまうのは。。。
メトロの改札で、「パスモ」が「バモス」にソラ目してしまうのは。。。
バモスよ、素敵な思い出をありがとう。
次に鹿児島でクルマ借りるときも、バモスにするよ。たぶんw




お読みいただきありがとうございます。
下のボタンより応援いただけると励みになります!