私たちの周りには手前味噌を作る友達がたくさんいます。
私もずっと作りたいと思っていましたが、今年初めて家族でつくりました。

実家では年に二回お味噌(九州なので麦味噌)をつくるのが恒例行事でした。
5人家族だったのでその分をまかなうのに大変な量を作っていました。
大きな鍋で麦を蒸して、大豆をゆでて。
量が量だったので、大豆をつぶすのは餅つき機を使っていました。
幼かった私はそのスイッチ係を担当していたなぁ。懐かしい。

もろ蓋に広げた麦に麹菌を混ぜ、布団をかぶせて…
三日がかりでやっていたのを覚えています。

初心者の私にはちょっとハードルが高かったので、
初めての味噌作りは手順の少ない米味噌にしました。 



なかなかの重労働。
でもたのしかったなぁ。

家族の「手」でつくった手前味噌。

出来上がりが楽しみだな。

(妻)






お読みいただきありがとうございます。
下のボタンより応援いただけると励みになります!