うさぎと廃墟の島・大久野島へ行ってきた


子供が生まれてから、現実離れした秘境を旅できずうずうずしている親御さんがた。
モッフモフの小動物をギューッと抱きしめたくて仕方がないお子様がた。

そんなあなたたちにピッタリの観光スポットがありますよー。
その名もうさぎ島こと、うさぎと廃墟の島・大久野島。
休暇村大久野島ホームページより

元もとぼくと妻は、出会ったのが代々木の廃墟ビルという、そこそこな廃墟マニア。
独身時代や新婚時代は、軍艦島をはじめ、各地のいろんな廃墟を探索してました。

一方、最近やたらと「ウサギ、なでなでぎゅーしたい」なKJ

こんな真反対のニーズを同時に満たす奇跡の場所・大久野島は、瀬戸内海にございます。

大久野島へのアクセス方法


広島空港から南に約30kmのところにある忠海港からフェリーで15分。
フェリーは1時間に一本程度運行していますが、わりと混んでいたので早めにチケット買って並ぶが吉。

空港から忠海港へは、次の2通りのアクセス方法があります。


・電車で1時間14/一人1200
広島空港線竹原駅でJR呉線に乗り換え。

・車で30分程度(下道)
港に無料の駐車場があります。100200台くらい停められそうですが、結構すぐ満車になりますので要注意。

ぼくらは空港からムーヴ借りていきました。
土曜日の朝9時頃ですが、下道は渋滞もなくとてもスムーズ。

うさぎと廃墟の島・大久野島

というわけで、やってきました大久野島。
もともと日本軍の毒ガス工場があった島で、戦後、有毒物質が抜けきったか確かめるためにウサギを放したところ、日本軍の遺構が残る無人島を背景に、大量繁殖して今に至る
そんな哀しい歴史とは裏腹に、大量のウサギが廃墟の島を駆け回るファンタジーパラダイスに、胸踊る我ら。
ウサギと戯れ

念願の、ぎゅー。

ぼくは数年ぶりに廃墟撮影を。

そしてKJ2歳にしてついに廃墟デビュー。
さすがKJ、廃墟を前に「うぉーしゅごい、かっこいぃぃー!」。
なんという素敵な感性をしているんだ君は。

徒歩でゆっくり回ったお陰か、半日ではとても全部はまわりきれません。
主要な戦跡を中心に、2/3くらいかなー。
途中、アップダウンがあるので子連れはなかなか大変ですな。
休暇村で食事と温泉入浴を済ませ、フェリーで忠海へ。
KJにとっても良い思い出になったみたいで、今でも山道へ行くと大久野島を思い出すのか、「ウサギ、いる?」と聞いてきます。

いつかウサギ飼おうかな。
我が家、イヌネコはちょっと無理そうだけど、ウサギくらいなら飼えると思うから。

(夫)


大久野島を楽しむための注意点1.忠海港の駐車場。

第一駐車場はフェリー乗り場のすぐ隣だけど、そこが満杯になったときに案内される第二駐車場は、フェリー乗り場まで数百メートル離れている。猛ダッシュで5分くらいかかる。。。

大久野島を楽しむための注意点2.ウサギのエサを買う。

観光客の与える野菜で舌の肥えたウサギどもは、エサを持たない人間には見向きもしない。道端の草をちぎって与えようとしても無視されるだけ。そうとは知らず手ぶらで行った我々は、優しいカップルにエサを恵んでもらうはめに




お読みいただきありがとうございます。
下のボタンより応援いただけると励みになります!