ちょっと季節外れのお話ですが、今年の夏も梅仕事しました。

去年おいしくできた梅干し↓

ちびちび食べていたけどとうとう底をつきそう。
今年はうんとたくさん作るぞ!と気合いを入れてたくさんの梅を注文しました。

 KJ「これなあに?」
私「梅だよ」

KJ「クンクン…」
KJ「いいにおい〜!」

ちなみに、もう一つのところで注文したのを忘れていてこのあとさらに届き、
予想以上の量に…笑
あわてて青い梅だけをかき集め、梅シロップも作りました。
(慌てすぎてて写真残ってない…)

男子たちにもお手伝いしてもらいました。
ありがとうね!
今年はさしす梅干しというのも作ってみました。
どんな味だろう楽しみだな!
(梅干しってご家庭によっていろんな作り方がありますよね〜)


しかし、東京はまさかの長雨。
すっかり土用をすぎてからの土用干しになったのでした。



あともうすこし、寝かしたらおいしくできあがるかな。
楽しみだね♪

(妻)


お読みいただきありがとうございます。
下のボタンより応援いただけると励みになります!