本物のモミの木でクリスマスツリー

IKEAのモミの木でクリスマスツリーを作ったど。
メリークリスマス! 夫です。
数年前から、IKEAで取り扱いが始まったモミの木(本物)。
IKEAのモミの木
我が家では、クリスマスシーズンの楽しみ方のひとつとして、3~4年前から12月初旬になるとマルクを飛ばしてIKEAへ行き、小さなトランクに入る大きさのモミの木を買ってきては、クリスマスツリーを作っています。

何が良いって、シーズンが終わったらIKEAに返しに行けること。
我が家のように収納に限りがある家にピッタリです。
しかも1000円のクーポン券がついてくるので、実質1000円オフで購入できるわけです。

IKEA 本物のもみの木 \2,499
 「2018年1月4日(木)~14日(日)の期間中、使い終わったモミの木をイケアストアにお持ちいただくと、期間中に限り「ツリー購入証明書」を1,000円分のお買い物クーポンとしてご利用いただけます。」 (IKEAストアより)
※クーポン券は使用期限がありますので、ご注意を。

スタンドを買わずにIKEAのモミの木でクリスマスツリーを作る

IKEAでは、この木を立てるスタンドも売られていますが、そこはちょっとアレンジしたいじゃんというのが我々あまのじゃくなコモリ夫妻。

まあ、家が狭くてスタンドを立てられないというのもあるんですけども。。。

家にあるハザイとバケツで土台を作成します。
ツーバイ材のハザイを切って、バケツの底に寸法を合わせます。
うむ、ピッタリ。
続いてモミの木に下穴を開け……
ハザイを固定。
スタンドを使わずIKEAのモミの木でクリスマスツリー
ツーバイ材を組み合わせてこんな形にしたら……
ほらもうばっちり自立します。
あとはこの白いバケツの中に入れて、飾り付け。
妻とKJが素敵なオーナメントを取り付けます。
妻に一度教えてもらったら、一人で付けられるようになった模様。
KJ、器用だね。

妻のアイディアで、オーナメントとは別に、白い綿を雪に見立てて……
じゃん。
IKEAのモミの木で作ったクリスマスツリー
本物のモミの木で作ったクリスマスツリー、できあがり。
白いバケツから生えてるのが可愛いでしょう。

リビングに来ると、ふわっといい木の香りがします。これぞ、本物の醍醐味。
まあ、ちょっと樹液みたいなのも手に付きますが。。。
電気を消した後も美しい。。。

KJのところにサンタさんが来るのは、来年かな。
今年はとーたんとかあかあがプレゼントを用意するからね。






お読みいただきありがとうございます。
下のボタンより応援いただけると励みになります!