木製ロッカーをDIY
自分の部屋に、こんな感じの木製ロッカーを作り付けました。ことの発端
それは、お恥ずかしながら、部屋の散らかりでした。
ステインやニス、ペンキ、黒板塗料…。
家のDIYとマルクのカスタムに使う塗料の数々と、エアダスターやシンナーやアクリルラッカーといったスプレー類が増えすぎて収拾つかなくなった今日この頃。
先日の取材撮影でも、このへんのごちゃつきがどうも気になって仕方なかったので、ハザイも余っていることだし、これらを収納する片開き・3段のロッカーを自作することに。
我が家のハザイ一掃プロジェクトスタート。
木製ロッカーをDIY
物置を漁っていたら、なんかよさげな大きさのベニヤが2枚。。。
本棚の隙間に、こんなふうに設置しますかな。
イメージが固まったところで、いきなり作業開始。
家にあったハザイの中から使えそうなものを探し出し、例のベニヤに組み付け、本棚の隙間にジャストサイズの箱にしていきます。
どーん。
これで扉を作ります。
スパッと切って繋げてちょうど良い大きさに。
ボンドで固定。
そしてウラから補強します。
百均の蝶番で扉を箱に固定し…
ここでも、食器棚の形見の取っ手を使います。
ちなみに扉は勝手に開かないよう、磁石と鉄の金具でキャッチを作りました。
オリーブのステインで塗装。
乾いたところで設置です。
床から浮かせて下には工具箱が入るよう、L字の棚受けを駆使します。
木製ロッカーの完成
上段にはブルーシートとクランプ各種と新聞紙、中段にはスプレー缶が10数本、下段には各種塗料の容器が20個くらい入っています。
これでDIY道具にインテリアを乱されなくてすむぞー。
かくして、インテリアに溶け込む、大容量の収納ができあがりました。







