2018年、我が家のリビング

DIY家具に囲まれたリビング
家を建てて、はや4年。
その間で2度目となるリビングの模様替えを行いました。


もともとこんなレイアウトだったのが……

KJが生まれてから、このレイアウトになり…。

このたび、こんなレイアウトになりました。
自作ソファとDIY家具で構成されたリビング
窓にはカーテンレールを自作し、シェードを二重カーテンに。
窓際には、DIYで作ったソファと足けりカートのコマルクが。
そして、しばらくしまい込んでいた自作のアンティークトランクテーブルが復活。

壁には妻の作ったパッチワークの布をディスプレイ。

テーブルは手前側に移動し、チャーチチェアを1つ撤去。
KJの椅子は手作りのキッズチェアが絶賛活躍中。

代わりに以前作ったスピーカーベンチとスピーカーを板張りした壁の方へ移動し、椅子代わりに。


テーブルは、以前タイルを貼って昭和レトロ風にセルフリノベしたキッチンが近くなったので、良好な生活動線が復活しました。

  上の写真中央下のシンクの壁には、KJのお絵かき用に黒板塗装に。

もともと板張り壁の近くにあった十字架のある棚とリースは階段の方へ移動。自作の露出配管と、自作の照明、これまた自作の鹿の角オブジェと相まってなかなかいい雰囲気になりました。

というわけで、模様替え完了


ミニマムなリビングを最大限広く使える間取り。
あれ、我が家ってこんなに広かったっけ? という感じです。
廃材風の壁がアクセントのセルフリノベリビング

今回の模様替えで、ソファや椅子が手作り品に置き換わり、以前作ったDIY品の数々もいっそう出番が増えるなど、今まで以上に自分で作ったものたちに満たされた空間になりました。

こうやってあらためてリンク貼ってみると…この部屋だけでもたった4年の間に、ずいぶんたくさんのものを作ったんだなぁ(実はほかにも、DVDプレイヤーの入った木の目隠しや階段のウォールシェルフなど、作ったけど記事にしていないものもあったりします)。

なんだか、自分自身がリビングになり、大切な家族を包み込んでいるような。
ちょっと大げさだけど、そんな気持ちにさえなりますね。しみじみ

家具たちよ、仕事で留守にすることも多いから、その間、ぼくの代わりに妻と息子をよろしくな。

(夫)


お読みいただきありがとうございます。
下のボタンより応援いただけると励みになります!