ペンダントライトの移設と長さ調節にちょっとしたアイディア

目下、模様替えが進行中の我が家リビング。
テーブルの移動に伴い、ひとつ問題が発生しました。
それは、ペンダントライトの位置が合わないということ。

テーブルのセンターに合わせるには、現状よりも奥に20~30cmほど移動させなければなりませぬ。

そして、できることならチェーンをもう少し長くしたい。
でも、あいにくこの艶のない裸の金属みたいな質感のチェーンはホームセンターで手に入らず……どうしようか悩んでいたところ、こんなものを見つけました。

ペンダントライトチェーン延長のアイディア

 「ダイカストターンバックル 両フック」

お値段たしか200円くらいじゃなかったかしら。。。
安いけどなんかカッコイイ。

両端をくるくる回すと、最大20センチくらい、長さを変更可能。
つるした後で簡単に長さを調整できる、なかなかの優れものです。

クロームメッキ版もありましたので、チェーンの材質に合わせてチョイスできそうですね。


ペンダントライト移設のアイディア


さて、チェーンの長さ延長の件が解決したところで、次は移設のアイディア。
ペンダントライトの位置を変えるには、移設したい場所に洋陶フックをねじ込むのが一番ですが、うまく梁に差さないとずぼっと抜けてきてしまいますし、見た目も台座(シーリングソケット)の存在感にどうしても負けてしまいます……。

ので、新しい台座を作ればよし。

バターミルクペイントで白く塗ったハザイと洋灯吊フックにこの部品を組み合わせ、こんな感じのものを作ってみました。

というわけで、ペンダントライトの移設完了。

シーリングソケットに負けない台座の存在感、そしてダイカスト両フックがなかなかのアクセントになりました。

電源コードがギリギリなのは……ちょっとどうにもできませんね。




お読みいただきありがとうございます。
下のボタンより応援いただけると励みになります!