雪平鍋を修理する

「あーっ!」

ある日の夜、我が家に妻の悲鳴がこだましました。


IMG_4442
なんと、雪平鍋の取っ手が取れてしまったのです。

妻が10代で上京したときに買って以来、20年間、彼女の胃袋のために働き続けた相棒。
DSCF3976
振り返れば、ぼくの胃袋もその年月の半分近くは、お世話になったんだよなぁ。
結婚する前から、というか、交際する前から。

IMG_4443
長いつきあいじゃんか。。。

処分して買い換えるのは簡単だけど、君にはいままで美味しい料理を食べさせてもらった借りがある。

そして何より、妻の大切な相棒だから、なんとしても直したい。

ダイソーのクワ
ダイソーのガーデニングコーナーで見つけたこの道具の小さいクワみたいなやつ(左)が使えそう。

IMG_8694
雪平鍋の取っ手の朽ちた部分を切り落とします。

IMG_8693
ダイソーのやつも、雪平鍋の接合部に合う大きさにジグソーでまっすぐ切って、元の取っ手に接着剤と、熱に強いステンレスのビスで固定。

IMG_8696
そして雪平鍋さんにビスで取り付け!

DSCF3990
完璧!


強度もばっちり。妻も大喜びです。

DSCF3983
いつもと変わらない姿で出汁昆布をグツグツする雪平鍋を見てたら、なんかぼくも愛着湧いてきちゃったな。


そうだ、名前をつけよう。

今日から君はナベノユキヒラな。


妻「勝手に武将みたいな名前つけないでよ(笑)」

それはともかく、これからも末永くよろしくね。
ナベノユキヒラくん。


(夫)

お読みいただきありがとうございます。
下のボタンより応援いただけると励みになります!