ホルスター(ガンホルダー)を200円で作る

DSCF3458

KJと、ぼくと妻が子供の頃に大好きだったドラえもんの映画を一緒に見ていると…

「いまぼくがやっつけるんだしょ!ぶしきゅー!」※ぶしきゅー!は発砲音のようです

と、ブロックで作ったピストルで、のび太たちと一緒に戦おうとするKJ。

DSCF6491
どうやらガンマンに憧れている様子。

あんまり穏やかではないですが、銃口を人に向けたりはしないし、まあぼくも子供の頃はピストル大好きだったもんな。。。

ピストルを持っていないからブロックで作るその精神に免じて、水鉄砲をひとつプレゼント。

そして、腰にぶら下げたい彼のために、ホルスター(ガンホルダーベルト)をレッツDIY!

ガンベルトの材料

IMG_9868
  • 婦人用ベルト(セリア)×1
  • 牛革125×175(セリア)×1

牛革は予備で2枚買ったけど、一枚しか使いませんでした。よって材料費200円(税別)!

あとは結束バンドと接着剤、場合によってはハトメがあると便利です。

ホルスターの作り方

IMG_9869

まず、牛革をオモチャのピストルに巻きつけながら、端と端を接着します。


IMG_9870
続いて、息子の腹回りに合わせて、少し長めに婦人ベルトをちょっきん。

IMG_9872
ベルトの余りを二つ折りにして、

IMG_9873
ベルトの穴の間隔に合わせて牛革に穴を開けます。

穴は上2つ、下ひとつ。

このときハトメがあれば穴を補強しましょう。なければ穴を少し広げておけばオーケー。


IMG_9876
穴に結束バンドを通して革とベルトの切れ端を固定。

結束バンドがない場合は、ご自宅に転がっているヒモとかで代用可。

IMG_9881
最後にベルト本体に通したら、はいできあがり。

DSCF3423

これでますます自分の世界に入れるね。

DSCF4953
「ぶしきゅー!ぶしきゅー!」(←KJ流の銃声)

ふっ…


我が家の早打ちガンマン。大切に使ってな。

DSCF3709s

(ケイ)

お読みいただきありがとうございます。
下のボタンより応援いただけると励みになります!